毒林檎なんていらないよ

急上昇、急降下、急旋回するとってもスリリングなLil かんさいと大西風雅君を応援するブログ

18歳のお誕生日の感情備忘録

大西風雅君、18歳のお誕生日おめでとうございます!

今年もブログを書こうと決めて、とはいえ知らない人間からの熱量のあるブログなんて気持ち悪いんじゃないかと思いながら、まあ本人がぶつかることはないだろうし、あと今更過ぎるんだよなと思ってPCを開いています。

普段、仮に本人にエゴサされても大丈夫なようにしか呟いていないつもりですが、とはいえ普段のツイートもそれなりに激重感情を吐いてるし、やっぱり今更!笑

昨年は推しチャレンジみたいなのをやりました。楽しかったな。今年は無計画でブログを書きます。テーマも決めていない、果たして何が出来上がるのでしょうか…なんか手紙チックな形態になりそうなことだけ予感しています(?)

いつもブログの冒頭に書いていますが、結局ブログって自己満で、私が将来見返して「このころはこんな感情だったんだな」というのを楽しむためのものなので、私の解釈を、私の感情を、私のために綴ろうと思います。

 

さて、私が風雅君の話を一番する相手はツイッターなんですが(相手?)、次いで相互フォロワーだとして、その次に聞いてもらっている非オタの人間がいます。
その人は私の話を通してしか風雅さん(というかLil かんさいというかジャニーズ)の情報を仕入れることがないので、完全に私の解釈でインプットされているといっても過言ではありません。その人に良く言われるのが「風雅君ってアイドルらしくないイメージある」です。
その他にも「ファンサしなさそう」とか「ツレなさそう」と言われたことがありますが、私はそんなことはない(ファンサ受けたことあるし)なと思っています。
私の話でしか風雅君のことを知らないのに、そう思っている(そう思わせてしまっている)というのは、私が風雅君のその「アイドルらしくなさ」を好いているからなのか、非オタ向けの風雅さんのエピ(今ぱっと思いつかないけど)がそうだからなのか、理由が明確じゃないけれど、私は風雅さんは「素でアイドルだなあ」と思っているし、確かにツレないけれど誰よりも愛情が深い(≠大きい)と思っています。(まあBig!Love!ではある)

ついこの間、斗亜さんは先天的なアイドル(天才型)、ニシタクちゃんは後天的なアイドル(努力型)だと表現しましたが、私にとって風雅さんはどちらかと斗亜さんのほうに近しい解釈をしています。
斗亜さんを等身大のアイドルとするなら、風雅さんは根がアイドル、と形容すればいいのでしょうか。どこか亜種なことをやりたがる印象は確かにあるんですが、それでも根っこがすごくアイドルだなあと思います。
じゃあそもそも「アイドル」って何なんだよって話になっちゃうと思うんですが。

まあその定義はおいといて、その風雅さんの「アイドルらしくなさ」って、素でアイドルだからなんじゃないのかと思っています。

素でアイドル(根がアイドル)、って、なんていえばいいんだろう、風雅さんが努力をしていないといいたいのではなく(斗亜さんにも言えることだけど)、アイドルしてくれている感がない、というか、「計算がない」というか。風雅さんにも計算があることはちゃんとわかっているのだけど、計算らしさがない、というか。”いつでもどこでも「大西風雅」”だなあ、というか。日常からアイドルというのではなく、アイドルとしての姿がない、というか。悪い言い方をすれば仕事モードがない、ってことなのかもしれないけれど。アイドルとしてのある程度の取り繕いはあるだろうけど、きっと学校でもあれなんやろ~な~と、知らんですけども。

だから言い方としては「素でアイドル」というよりは「素の状態でアイドルしている」なのかもしれない。天然でアイドルをやってるんじゃなくて、アイドルとして取り繕ってない、みたいな。(斗亜さんは天然でアイドルな気がしています)
見方によっては「ずっとアイドル=アイドルらしくないときがない」だし、別の角度から見たら「ずっと素=アイドルらしくない」なんだろうな、と。

「王道を行かなさそう」に関しては、それは確かにな、と思っている。いわゆる王道をキンプリみたいな王子系統とするなら違うよな、って。まあそこで「王道をいかなさそう」と「アイドルらしくない」は似て非なるものなんだな、と気づいたわけですけども。

アイドルって人によって定義が違うと思っていて、私にとってはヒーローだし、救済だし、夢を見させてくれるというよりは夢を信じさせてくれる存在で。風雅さんが私のヒーローかと言われたらちょっと違うかもしれないけど、Lil かんさいとしても個人としても、いちばん大きな野望を口にしてくれる風雅さんの見る夢を信じてみたいと思ってる。

話はちょっと戻りますが、風雅さんは愛情の深い人だなあと思っています。
風雅さん、ツンデレだって言われるけど、素直に愛を伝えてますよね!?Lil かんさいの中で一番わかりやすく愛情を注いでる人だよなあと。好き!に一直線だよね。気まぐれ度で言うなら猫かもしれないけど、懐き方は犬っぽいというか。とれ関(22年2月20日)でも「(自分の来年の誕生日は)5人でね」と言っていたし。グループを一番愛しているか、といわれたらその観点では拓哉のほうが(そういった言葉をよく口にしてくれることもあって)そういう印象があるけど、メンバーを一番愛している(好いている/懐いている)のは風雅君なのではないか、と思います。
毒舌キャラだって、相手への愛があったからこそ成り立っていたキャラだと思うし、風雅さんって、さっき「誰よりも野望を口にする」と表現したけど、愛があって熱い漢だからこそ、毒舌キャラでも、先輩に好かれ、後輩に慕われているんだろうなと思います。

なんか着地点わかんなくなっちゃったな!この辺でやめとこうかな!笑

 

風雅君、改めてだけど18歳のお誕生日おめでとう!
この1年が貴方にとって、素敵な1年になりますように。

 

f:id:fg_cha:20220223030933j:plain


今年は無事正しい数字のアイシングクッキーを無事注文できたオタクより